Jewel Garden

観葉植物の育て方を紹介しています!

えっ?植物を育てる鉢って何でもいいんじゃないの?ー実は違いがあるんです

こんにちは

Jewel Gardenです!

 

早速ですが皆さん、

観葉植物を育てるとき、

  「鉢」

について考えたこと

ありますか?

 

私はついこの前まで

植える鉢をそこまで

気にしていませんでした。

 

ですが同じ価格でも

植物の生育に

とても有利な鉢がある

って知ってましたか?

男女の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

なぜ注目にするのかというと

によって性能に

大きな差があるからです!

 

もし同じ値段

性能に大きな差があったら

とても損した気持ち

になりますよね...

 

そこで!今回紹介する

「スリット鉢」

はあなたの植物を

元気に大きくしてくれます!

 

それに、

同じ時間と手間にも関わらず

違う鉢だともっと効率的

育つのはとってもオトクですよね!

 

繰り返しですが、

ここからは、実はもう

100均でも売られている!?

 

そんな新たな常識

になりつつある

スリット鉢のメリット

を2つ紹介して行きます!

 

1つ目:通気性と排水性

 

一般的な鉢は

真ん中あたりに

穴が開いているのもの

が多いですよね。

 

実は、、、

こういった鉢は

穴から水が抜けにくく

鉢底に水が留まりやすいです

 

一方、スリット鉢は

穴が底から側面にあるので

水が簡単に抜けてくれます

 

しかも

穴が側面にあることで

空気が土に触れやすい

ので通気性の向上待ったなしです!

 

2つ目:根が張りやすい

 

さっき話した通り

通気性が良いので

根が外気によく触れる

ようになります

 

ここで外気に触れた根が

成長をいったん止めて

新しい根がまた別の場所から

出るようになります!

 

こうすることで鉢の中で

根がしっかりと枝分かれして

くれます!

 

例えば皆さん、

鉢の中で根が巻いてしまう

ことって結構ありますよね?

 

外気に触れやすい環境が

この現象を

抑えてくれるので

のでとても助かります!

 

スリット鉢は

プラスチック製のもの

がほとんどなので
比較的安価です!

いろいろなワンコインのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

根腐れしにくくしたい!」

「ちょうど今

 鉢を変えたいと思っていた!」

方には今アツい商品です!

 

なので今すぐお近くの

100均やホームセンターで

この鉢を

探しに行きましょう!

 

スリット鉢は

まだ知らない人も多いので

今から育てる方はチャンスです!

 

ここで得た情報をもとに

さっそくお気に入りの観葉植物を

大きく育てちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }