Jewel Garden

観葉植物の育て方を紹介しています!

室内の観葉植物の根元にカビが!?どうしたらいいの?

こんにちは!

Jewel Gardenです!

 

さっそくですが皆さん

 

部屋に置いてある

観葉植物が

カビてしまうこと

はありませんか?

 

株の根元に

ふわふわとしたカビ

生える事ってありますよね

冬場の観葉植物の育て方|カビ・根腐れ対策

 

実はこれが

「病気の感染源」

になる可能性があります!

 

「植物は強いから大丈夫」

と放置したら元気がなくなった

 

「もっと早く

気が付けば良かったのに…」

 

と後悔したそこのあなた!

まだできることがあるはずです!

 

そんなあなたのために

今回は一般的な対処法と

 知る人ぞ知る裏技

をこっそりお教えします!

 

初めは

基本的な対処

から行きましょう!

 

まずカビが生えたら

なるべく多湿の場所から

移動させることが大事です

 

さらに日中外に置き

土の表面を乾かして

イラストや 砂漠 に対する画像結果

 

これ以上

カビが喜んでしまう環境

にしないようにします。

 

これでひとまず安心です。

 

ここまでは皆さん

簡単に想像できますよね。

 

ここからが本題です!

 

環境を改善したとしても

今あるカビが

すぐになくなる

わけではありませんよね?

 

そんな一刻も早く

憎きカビを消し去りたい

という人に素晴らしい方法

があります。

 

それは...

「オーソサイド80」

というお薬を使うことです!

グラントマトオンラインショップ / サンケイオーソサイド水和剤80 50g 殺菌剤 住友化学園芸

 

これは一般に

球根の消毒や病気の予防

に使われる薬剤です

 

かなり効果があるので、

どうしてもカビが気になる

予防したい

という方にオススメです!

 

また、このお薬は

お近くのホームセンターや

ネットでも市販されています!

 

そのため

皆さんでも

簡単にできると思います!

万歳をして喜ぶ人のイラスト(男性)

 

何もせず枯れてしまうのは

嫌ですよね…

 

そうならないために、

「少しでも異変を感じたら」

早めの対応をしてあげましょう!

 

 

 

 

 

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }